忍者ブログ

動労東京ブログ

国鉄東京動力車労働組合(略称:動労東京) 2016年6月1日結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の正規・非正規の労働者で組織する労働組合です。 全国・全世界の労働者とともに、国鉄1047名解雇撤回・外注化阻止・被曝労働絶対反対で闘います! 〒111-0041 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5階 電話 03-3845-7461 FAX 03-3845-7463

今日のJR東日本上野駅構内での”信号確認”による列車遅延と、運転保安装置故障時に代用手信号で列車を運転させたらしきことに関する考察

まず、運転保安について、動労総連合や中核派は全く興味を持っていないので、本内容は、動労総連合や中核派に向けてではなく、鉄道従事者や鉄道の安全に興味を持つ者に対する訴えとしたい。

本日、私は16時頃に、上野駅での”信号確認”の影響により、上野東京ラインが運休していることを知った。

そして上野駅に向かい、16時20分頃か、東京方に係員がいるのを発見した。

K3200364_2

ただこの時点で、上野東京ラインは全て運休と放送されていたし、代用手信号が運用されているとは思わず、単に警備係員かと思っていた。

その後御徒町に移動してみると、御徒町駅の上野方に、上野駅上り線から上り本線へ合流するポイントのあたりに大勢の人が見えた。

それで、御徒町で降り、上野方に行こうとしたら、185系の列車が来た。

K3200366_2


私は最初、運行再開に向けての試運転列車かなと思ったが、これは修学旅行臨だった。

それで、その後この人々は、私も遠くからだが無線で「抑止がどうこう」という放送があった後で、16時30分過ぎ頃、線路に入っているように見えた。

(鉄道従事者ならばわかるだろうが、線路に立ち入り作業をするためには、抑止というよりも線路閉鎖手続きをしないといけない。私の聞き間違えとも思えるが、念のために記載する)

その後ポイントのあたりをガンガンしているように見えたし聞こえた。

K3200368_3

K3200370_2




状況から判断するに、どうも暑さからなのか、このポイントで短絡でも発生してそれが軌道回路の落下に繋がり、軌道回路が落下したから通常の列車の運転はすべて取りやめたが、既に上野駅近辺まで来ていた修学旅行臨を迂回させることもできず、これを代用手信号により出発させたものと想像される。

それが、上野駅の東京方に係員がいたのを私が見た理由と判断する。


私は、世間も中核派も、大事故が起これば糾弾するが、ヒヤリハットなどのインシデントでは何とも思わない、こういう考え方の体質を改善したい。

ヒヤリハットを繰り返していればいつかは事故に繋がるのであって、ちょっとの事象であっても、どういうことが起こっているんのか、掘り下げて考えて、それを職場での議論のネタにする・・・・、
本当の”労働運動”とはそういうものではないのか?

中核派は、とりわけ動労東京は、委員長である吉野元久のアタマが弱いという理由もあるけれども、”労働運動”を、”賃上げ闘争”なり”ストライキ”なりで十把一絡げにしてしまっている。

というかそもそも吉野元久は保線屋なのにもかかわらず、私が聞いても保線のことも大して知らない作業員である。

私より23歳年上の、よりによって誕生日が同じ7月25日生まれだから、今月が定年延長の定年なのではないか?

そんなヤツの定年のはなむけに、ぐうの音も出ないほどの鉄道の理屈について説明してやる。


・・・とにかく、”賃上げ闘争”なり”ストライキ”なりではなくて、もっと自由闊達に議論ができて然るべきではないのか?

今回の件も、3つほど問題と思う点を挙げる。


① まず、ポイント故障なんてそんなに滅多やたらに起きていないようなものが、どうして上野駅構内で発生するのか? という点である。

当たり前の点検で守られるべきものでさえ、守られないようになっているのではないか?

JR東日本も、TBM手法からCBM手法への転換を主張しているけれども

メンテナンス大転換時代の到来 -スマートメンテナンス構想-
東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本研究開発センター テクニカルセンター所長 横山淳
https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_39/Tech-39-05-06.pdf


CBM手法にしたことにより、人間がデータベース化できないようなごく稀にしか起こらないような経験知を、ごっそりと捨ててしまっているのではないか?

私はそう主張したい。


② 次に、代用保安方式に関する考え方の整理である。

私も鉄道会社で運転取り扱いに携わったわけではないので、あくまで概念ベースのお話になってしまうが、代用保安方式というのは、事前にわかっている工事などで、やむなく信号現示ができないとき、範囲を限定して実施するものではないのか?

例 (動画)

【単線運転】赤信号で発車する南武線205系
https://www.youtube.com/watch?v=sPR6bsGvp0A


これを、今日のように、装置故障でいろいろと現場が混乱している中で実施していては、本来担保されているはずの安全がない中で、どのような要因で事故になるかわからない。

過去のあらゆる大事故は、一つ要因では起こるはずがないものであるが、複合的な要因が運悪く全部重なって起こったのである。

「安全の担保はないけれど、運転士が目視確認をすれば大丈夫」などというのはもう、「大和魂」とか「竹槍作戦」とかいうのと同じことだというのをよくよく考えて欲しい。

人間は誰しもミスをするからこそ保安方式が確立されたのに、その保安方式が使えないときに、人間がミスをしないという担保はどこにもないのである。


③ 最後に、そもそも、近年になるほど障害が隠蔽されている点である。

以前であれば、JR東日本は”信号機故障”と言った。

それでさえ、私も日立製作所に勤めていた当時に、信号機メーカーから

「様々な事象が起こって、最終的に全部安全側で止めるのは信号装置なのに、なんでもかんでも”信号機故障”と言われてどうなのか」

と、学会かなにかの発表で苦言が呈されたことがある。

それが今は”信号確認”である。

然るに”信号確認”なんて、運転士が1回見たらいいだけで、1回だとミスするかもわからないから指差称呼すればいいだけであって、あとはどこに問題があるかを示せばいいのである。

それをどうして、運転士がどう判断したかさえわからないような”信号確認”などという言い方にするのか。

コレは、世間のニュース報道が、明らかにどう見ても死亡している者であっても、”搬送先の病院で死亡が確認された”としているのと同じではないのか。

本来ニュース報道とは、資本主義が上手く行っている場合を想像すると、我先にと報道するものであるから、搬送先の病院がどう判断しようが、記者が自分の目で見て死亡しているのであれば、「医師の判断に依らねばならないが、記者が判断したところ死亡している」というような報道があって然るべきではないのか?

どうしてその判断を記者ができないのか?

それがもはや”忖度”であり、報道統制に相当迎合しているのではないのか?

私はそう考える。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

氷、野菜、チャリ、罰など都内24h手押し。
お問い合わせ→070-6969-9177(24時間対応)


※Green※
品種は豊富に取り揃えております。
アラスカサンダーファック
LAコンフィデンシャル
ホワイトウィドゥ
チーズ
ミスティ
バブリシャス
オージークシュ
マザー
等…
適正価格にて提供します。
2g→14000
5g→33000
10g→60000
30g→応談

※White※
品質保証、必ず納得いただける品物のみ取り扱っております。
025→11000
05→18000
1→32000
3~応談
05以上orange1本サービス(追加1本1000)
 

まずはTELにて問い合わせください。
お問い合わせ→070-6969-9177(24時間対応)

無題

東京 23区ICE専門
味見確認後手押しOKです!
年中無休24時間営業で郵送も可能です!

初回限定でお試し価格
0.2=6000
0.3=9000
P1=500

0.5=15000

1.0=30000

Pは各サービスも有ります!

品薄なこの時期でも専門店なので品質には自信が有ります!

個数により値段交渉あり!

まずは連絡お待ちしております!

07069699177

kotochan0725@gmail.com

メールよりも電話の方が対応がスムーズです!

無題

おーにっちゃんさあ
LINEで送られてきたから君のダンスを見たんだけどさあ
正直ショックだったよ
客前でマスクをするのは僕たちの世界ではタブーだからね
ステージに立つ心得を覚えておいてほしいよなあ
動けている以前の問題だからさあ

やっぱ私ってアナルの構造が女性なんだと思った。→ 「女性は耳で恋をする」

 国内48都道府県のうちで唯一イスラム法の適用が認められている島根県議会は先月27日、同性愛行為をむち打ち刑にする条例改正を全会一致で可決した。条例は非ムスリムや観光客にも適用され、人権団体などは「自由と平等を脅かす」と批判を強めている。
 条例は婚前の同性愛行為にむち打ち、婚姻後の場合は石打ちと規定していたが、両者ともむち打ち刑に改正。違反した場合、最高100回のむち打ちまたは純金約1500グラムの納付、100カ月以上の禁錮刑などが科される。むち打ち刑ではトウ製のむちを使用し、公の場でたたかれる。痛みは比較的少ないが、公開の場で執行することで条例違反抑止を狙う。条例には同性愛行為を自己申告した場合にむち打ち回数を5回減らすなどの処置も盛り込んだ。
 県議会は同性愛行為の他に婚外性交渉も条例で禁じ、同様のむち打ち刑に処すことを決めた。モハリアディ・シャファリ議員は条例の制定について、日常生活におけるイスラム法順守をより強化すべきだと説明した。
 国鉄東京動力車労働組合(略称:動労東京=本部〒111-0041 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5階) 委員長 大西秀宜氏は、条例を「日本国の憲法に反するだけでなく、拷問などに関する国際人権法にも反している」と厳しく批判している。島根県の人口約480万人のうち大多数はムスリムで、約9万人が非ムスリム。外国人を含む州外出身者や非ムスリムなどにも条例を適用し、島根県における同性愛行為をすべて取り締まるという。大西氏は「島根県にいる人だけがむち打ちになるのは平等ではない」と指摘し、安倍首相に条例について国全体で検討すべきだと訴えている。
 島根県議会では2001年、イスラムの聖典コーランや預言者ムハンマドの言行録「ハディース」を根拠とするイスラム法に基づいて宗教条例の制定を始めた。
 なお、大西氏は以下のような同性愛を示唆するブログを執筆している。
やっぱ私ってアナルの構造が女性なんだと思った。→ 「女性は耳で恋をする」
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-5a1f.html

正恩斬首作戦 まだあ?

正恩斬首作戦 まだあ?

正恩斬首作戦 まだあ?

正恩斬首作戦 まだあ?

やっぱ私ってアナルの構造が女性なんだと思った。→ 「女性は耳で恋をする」

やっぱ私ってアナルの構造が女性なんだと思った。→ 「女性は耳で恋をする」 http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-5a1f.html

そういえば,私に対して声がいいとしてホモ告白してきたのがいました。
私としてはいまさら隠すことはないので,コイツです。西山桂です。
島根大学でいま准教授になっとるのか。
http://www.edu.shimane-u.ac.jp/staff/staff39.html

2006~7年に休職したとき,相談に乗るとか言われて島根に呼ばれたのですが,ホテルで,後輩で私に目をつけていたとかで,卑猥なことをされました。
忘れたい記憶なので,意図的に忘れたので,いまとなってはどこまでされたのかハッキリと覚えていませんが,とにかくかなり後までトラウマとして残りました。
私ホモ告白ならば先輩・後輩2人から受けたことがあって,そのうちの1人です。
オトコ2人から告白されたことがあるのに,オンナから全く興味を持たれない,ってないと思いますよね。
オンナでレズ告白を2回もされた子が,オトコから魅力がないと思います?

なんか変な記憶が出てきましたが,とにかく,やっぱ私っアナルの構造が女性なんだと思いました。
アナルの構造が女性だからこそホモ告白された,とも取れますよね。

正恩斬首作戦 は7/22

7/22は新月だし、
米国が北朝鮮に対して具体的な行動をとるまでの猶予期間として定めた「100日間」も7/16で切れた。

無題

君はちびまるこちゃんに出てくるタマネギみたいなヤツに似とるよなあ。

そんなやつがアイドルと性的関係をもつ可能性はゼロ%だろう。

嫌われている公文書も存在するし。

正恩斬首作戦 まだあ?

正恩斬首作戦 まだあ?

かりあげクンにバンカーバスタを早くプレゼントしてあげて!
かりあげクンはMOABよりもMOPが好きらしいよ。
かりあげクンは伊達娘と一緒で新月が好きらしいよ。
かりあげクンがシールズに会いたがっているよ。

無題

正恩焦っとるなあ。
正恩ビビっとるなあ。
正恩恐ろしくて夜も眠れんやろ。
5075正恩斬首作戦楽しみやな。

2279 3784 4826 0429 4420 4829

プロフィール

HN:
動労東京
性別:
非公開

P R