忍者ブログ

動労東京ブログ

国鉄東京動力車労働組合(略称:動労東京) 2016年6月1日結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の正規・非正規の労働者で組織する労働組合です。 全国・全世界の労働者とともに、国鉄1047名解雇撤回・外注化阻止・被曝労働絶対反対で闘います! 〒111-0041 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5階 電話 03-3845-7461 FAX 03-3845-7463

革命への過程として、”マルクス主義”が必要かというと、ハッキリ言って不要である。

どうしてかというと、”マルクス主義”で世界同時革命を起こすとすると、いろいろと戦術はあるとは思うけれども、戦略的にいうと35億人のマルクス主義者を作り出さねばならない。

これはハッキリ言って永遠に不可能な命題である。


また、”マルクス主義”は、マルクスが書いた1848年に書いた『共産党宣言』をベースとされている。

そうすると、日本でいうと弘化5年=嘉永元年であって、もうハッキリいって明治維新の前に書かれた内容である。


・・・・コレは革命どころか、ハッキリ言って古典である。

159年間もその主張の通りにならなかった主張というのは、やはりどこか誤っているのである。


マルクス主義のどこが誤っているか?について、考察すべき必要がある。

そして、そう考えると、皆さんすぐに理解できると思うけれども、マルクスの分厚い文書を全部読む、しかもそれを少しずつ伝えていく、なんてのは現実的ではないと考えるはずである。

(不幸なことに、その現実を死ぬまで気づけない人々も大勢いるのが現実ではあるが・・・・ とりわけ、”運動”をすること自体が趣味になってしまい、”運動”が目的化している人々を理解させるのは至難の業である。)


じゃあ、マルクスの分厚い文書を全部読むことなくして、どうやって革命を起こせばいいのか?と言われるだろうが、私は答える。

「労働運動かどうかに関係なく、自分がひとつ、なにか自分の考えで世の中を変えてみる。世の中というと大きいから、たとえば職場を改善するとかいうのでもアリだろう。
職場の上司に相談して、作業手順の不都合を改善するとかでもいいだろう。」

と。

じゃあ、マルクス主義者は言うだろう。

「作業手順の不都合を改善する、なんてのは、階級闘争の概念に反しているんじゃないか」

と。

私は答える。

「”階級闘争”という概念自体がそもそもマルクスの大きなペテンである。係長職であった者が課長職になった時点で、味方から敵になるなんて現実的ではない。
マルクス主義者がいくらそう考えていようが、現場のおっちゃんおばちゃんは、『どうして昨日まで仲間だったヒトが、今日から敵なのだ!』って逆に怒ってしまうだろう」

と。

じゃあどうやって革命を起こすのか、とマルクス主義者は言うだろうけれども、マルクスも革命を実現しているわけではなくて、レーニンも実現したというよりも志半ばで亡くなったし、けれどもレーニンの後にスターリンのいたソ連だけでなくて毛沢東の中国とか金日成の北朝鮮とかが独裁国家になってしまったわけだから、マルクス・レーニン主義についておかしいという批評は為されて然るべきと考える。


そうすると、レーニンが掲げた”プロレタリア独裁”の発想に至るわけであるが、私は”プロレタリア独裁”については実現する可能性を完全に否定するし、仮に実現してもそれは独裁主義にしかならなかった歴史を見ても、それを革命に繋げようとしない権力構造は見て取れる。


私は再三指摘してきたけれども、中核派における清水丈夫による42年間の独裁は、46年間の金日成に次ぐ長期政権であって、そんなのはおよそ民主的ではないと改めて主張する。


本当に”プロレタリア独裁”の後に”永続革命”があるとすると、”プロレタリア独裁”を起こす前に、革命前においても、組織内部において”永続革命”が起こっていなければならない。

なのに、現実的に中核派はなんら革命が起こっていない。

そんな独裁政権が、かりそめにも革命を起こせると仮定すると、誰かを粛清してさえも、独裁体制を必死になって保守するはずである。

・・・・なんのことはない、スターリンや毛沢東や金日成が為してきた道ではないか。


だから私は、仮にもレーニンが殺害されずにスターリンが台頭していなくとも、レーニンがスターリン化していたのは自明であると、ここに新たに持論を展開する。


少なくともこの文書のとおり、レーニンもトロツキーを高評価していたので、けっきょくはトロツキーと同等の闘いしかできなかった、というのが実情である。


レーニンの人格
http://mentai.2ch.net/whis/kako/983/983632624.html

18 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2001/03/10(土) 12:07
>17
レーニンのスターリン・トロツキー評ってのが残っているそうです。
ネットで検索かけて見つけたので引用します(笑

「同志スターリンは、書記長として恐るべき権力をその手中に集めているが、
予は、彼が、その権力を、必要な慎重さで使うことを知っているかどうか疑う…。
一方、同志トロツキーは、ずばぬけて賢い。彼は確かに中央委員中で最も賢い男だ。
さらに彼は、自己の価値を知っており、また国家経済の行政的方面に関して完全に理解している。
委員会におけるこの二人の重要な指導者の紛争は、突然に不測の分裂を来すかも知れない」
(1922.12.25)、

「スターリンは、あまりに粗暴である。この欠点は、我々共産党員の間では、
全く差し支えないものであるが、書記長の任務を果たす上では、許容しがたい欠陥である。
それゆえ、私は、スターリンを、この地位から除いて、もっと忍耐強く、
もっと忠実な、もっと洗練され、同志に対してもっと親切で、むら気の少ない、
彼よりもより優れた他の人物を、書記長の地位に充てることを提案する。
これは些細なことのように思われるかも知れないが、分裂を防止する見地から
いって、かつ、既に述べているスターリンとトロツキーの関係からいって
些細なことではない。将来、決定的意義を持つことになるかもしれない」
(1923.1.4)。

http://www.marino.ne.jp/~rendaico/shinhiyorimiziken3.htm
より引用




そうすると、レーニンも否定したいま、あなたはどういう戦略を考えているのだ、と、マルクス主義者は言うだろう。・・・いや、言わずにもう私から去っている可能性のほうが高いか。

マルクス主義者はそれほどまでに、意見が違う人間と会話ができない人種なのである。

そんな人種がどうやって35億人を味方につけるつもりなのか、私にはその過程の考察が現実と比較してあまりにも楽観的過ぎてサッパリ理解できない。



私は、これまで為されてきた議論はすべて誤りで、全部捨て去っていいと考えている。

というのも、人間は、とりわけ男性に多いのであるが、鉄道にしろアニメにしろアイドルにしろ、なにか自分の知識をひけらかしたいものである。

その、鉄道やアニメやアイドルと同等のがたまたま”労働運動”や”共産主義”に現れたものが、”マルクス主義”の本質である、と私は考える。


現にこのように、”希流”を名乗るブントの活動家


■「希流」こと「服部一郎」について [無断転載禁止]©2ch.net
https://echo.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1491751280/


52希流 ◆yJaodUwyeH/3 2017/06/03(土) 10:39:58.84>>53>>61
私は頭のおかしい人は相手にしませんよ。


69希流 ◆ESv2q9BJCk 2017/06/03(土) 12:35:03.23>>72
>>61

かつて関わりがあれば、やはり気になるものですよ。
縁もゆかりもないセクトだったら、気にもならないでしょう。
それに、気にならなきゃそもそも批判もしないでしょう。


70希流 ◆gnJS0ZhBAM 2017/06/03(土) 12:40:55.26
トリップ変えました。

>>63

公安くさいって言われてもなあ。
ケケ田博士からもかつて同じこと言われたけど、公安が聞きたがるようなことを聞いてるわけじゃないと思うんですけどね。

そう見えるのであれば、注意しなければなりませんね。


74希流 ◆gnJS0ZhBAM 2017/06/03(土) 13:07:53.42>>76
>>67

日向派の場合は、金属弾には弾頭に何も充填していませんでしたね。
荒が、『大逆のゲリラ』で、我々は、殺傷を自己目的化しない、とか自慢げに書いていましたからね。

自分たちは、中核派や解放派とは違うのだ、って事が言いたいのでしょう。
もっとも、中核派や解放派の場合でも、弾頭に火薬を詰めてもほとんどの場合は炸裂せず不発弾でしたね。

技術的にやはり難しいのではないでしょうか。

>>71

ありましたね。 あれは痛快でした。
原始的かもしれませんが、非常に効果的だったのではないか、と思います。

あれは非常に賞賛されるべき戦術だったのではないでしょうか。


86希流 ◆gnJS0ZhBAM 2017/06/03(土) 22:24:13.11>>87
>>76

M53のほうは、砲丸を投げていることと結果的には同じですね。
M22のほうは火炎瓶を投げているようなものですから、こちらは着弾すると、たいしたことはありませんが、一応炎上します。


は、過去の活動を自慢げに言うことはできても、どうやって革命に繋げるか?については一切検討していない。

・・・いや、

「だからそれを”労働運動”で打開するんだアアアアア!」

とか言われても、人々が”労働運動”はしたくないと思っている現実を考えて、ドン引きするだけなのだが。


「・・・ではどうやって打開するのか、あなたに妙案がないのか」

と、どうせ返事もできないだろうと思って言われるだろうが、実はある。


それは、ものすごくカンタンなことである。

”目の前の人が言うことをちゃんと聞いて討論すればいい”

のである。

それで、”目の前の人の悩みを、自分が解決できるからとして動く”のは、もう”救済主義”であるとして弾圧してくる、・・・そんなカタい本社とは敵対すればいいだけなのである。


”目の前の人の悩みを解決する”

でもいいかな。

そんなネズミ講の輪を広げればいいだけである。


ネズミ講を金銭譲渡で行えば問題であるけれども、ネズミ講を無銭で行えば問題ないのである。


そうして、自分ができる範囲で人助けをするということを大勢に広めるのは、”マルクス主義”を広めるよりもよほど簡便だろう。


簡便だからこそそれは、地下活動ではなくてインターネットにも載せられるし(共謀罪法案で違法にされる可能性が高いけれども)、インターネットに載せることによって、広く伝播するのである。


そもそも”マルクス主義”は難解過ぎて伝播しない。

広く伝播する、というのが、革命達成にはどうしても必要である。

いちいち説明せずとも「そのほうがイイに決まっている」と人々が言い合えるようなモノこそが、広く伝播できるのである。


そうして、とにかく、世の中の大多数の人が、

”目の前の人の悩みを解決する”

ということを着実に実行したらどうだろう?

それができたら、職場でのおかしなことも全部片っ端から解決できてしまうし、それはひいては、日本政府や、世界各国がおかしなことに走らないための”輪”ができるということである。


”マルクス主義”では実現し得なかった世界革命が、そんな簡単な方法でいとも簡単に実現できるというのは、目から鱗なのではないかと考える。(そう期待するが・・・)

しかし現実的には、ココまで至らずに、”マルクス主義”とは違うという理由だけで読まない人々ばかりで、世界の右翼だけでなくて左翼の99.9999%は支配されている。


人類はかくも、創造することを怠ってきたのである。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

やっぱ私ってアナルの構造が女性なんだと思った。→ 「女性は耳で恋をする」

やっぱ私ってアナルの構造が女性なんだと思った。→ 「女性は耳で恋をする」
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-5a1f.html


そういえば,私に対して声がいいとしてホモ告白してきたのがいました。
私としてはいまさら隠すことはないので,コイツです。西山桂です。
島根大学でいま准教授になっとるのか。
http://www.edu.shimane-u.ac.jp/staff/staff39.html
2006~7年に休職したとき,相談に乗るとか言われて島根に呼ばれたのですが,ホテルで,後輩で私に目をつけていたとかで,卑猥なことをされました。
忘れたい記憶なので,意図的に忘れたので,いまとなってはどこまでされたのかハッキリと覚えていませんが,とにかくかなり後までトラウマとして残りました。
私ホモ告白ならば先輩・後輩2人から受けたことがあって,そのうちの1人です。
オトコ2人から告白されたことがあるのに,オンナから全く興味を持たれない,ってないと思いますよね。
オンナでレズ告白を2回もされた子が,オトコから魅力がないと思います?
なんか変な記憶が出てきましたが,とにかく,やっぱ私ってアナルの構造が女性なんだと思いました。
アナルの構造が女性だからこそホモ告白された,とも取れますよね。

AKB48チームA岩田華怜様20140620

AKB48チームA岩田華怜様20140620

昨日の朝はなんか寝付けずに,伊達娘妄想してオナニーしたw
しかも自分でオチンチン握るのではなくて,布団を抱きしめながら腰をパコパコ動かして最後までイクようなカンジな。

これからも更新G0!

おおにっちゃん、よう動けとる
いいぞいいぞ。

無題

盛りの付いた童貞ナマポやな

無題

私・大西秀宜は天田三紀夫をナイフで刺して殺す

小泉義秀と片野彰彦と大野八千代も殺す

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

無題

私・大西秀宜は吉野元久を殺す

東北大学理学部卒の飯田英貴も殺す

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

無題

私・大西秀宜は石井真一を殺す

照沼靖功と大西弘子も殺す

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

無題

大西さん
労働東京のHPを乗っ取っても相手にされてないですね。
どこに行っても無視されたり嫌われるのはあなた自身に原因があるんじゃないですか?
いたずらの書き込みを勝手に有名人からだと一喜一憂して楽しいですか?
考察や妄想やネット上での主張は要らないので早く自立して下さい

プロフィール

HN:
動労東京
性別:
非公開

P R