忍者ブログ

動労東京ブログ

国鉄東京動力車労働組合(略称:動労東京) 2016年6月1日結成。JR東日本・JR貨物とその関連会社の正規・非正規の労働者で組織する労働組合です。 全国・全世界の労働者とともに、国鉄1047名解雇撤回・外注化阻止・被曝労働絶対反対で闘います! 〒111-0041 東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5階 電話 03-3845-7461 FAX 03-3845-7463

JR東日本が”信号機故障”を”信号確認”と言い換えている風潮を打破したい

このブログを読んでいる方はわかるだろうけれども、私は以前動労東京にいて、ブログの管理者を任されていて、なのに動労東京=吉野元久委員長、飯田英貴事務局長体制下で、私の言い分はなにひとつ聞いてもらえなくて・・・、それは中核派も同じなんだけれども、こんなにしんどい労働組合なり中核派なんてどうなんだ、と思って、いろいろ考えて深酒してしまって、当時働いていたJR東日本テクノハートTESSEIに出勤して酒気帯びと判定されて、それで雇い止めされた。

それにもかかわらず、吉野元久委員長、飯田英貴事務局長は、動労東京=中核派に都合悪いことを主張するからとして、私の雇い止めを認めて、私を捨てた。


動労東京=中核派がどれだけ、自分らのニッチな主張に賛同する者のための利益だけを求めるという、条件反対闘争、権力迎合主義闘争、をしているかが、ココに見て取れるだろう。


だから、吉野元久なんて、CBTCというシステムは日本では作れずに海外メーカーしか作れないなんて誤った認識を、恐らくいまも持っている。

私は、JR東日本が常磐線に入れようとしている、無線信号のCBTCが、フランスのタレス社製であるとしても、私が懲戒解雇された日立製作所もCBTCを中国等に納入しているのであるし、CBTCというのは海外メーカーだけが作れるわけではない、と言った。

コレは別に私の主張ではなくて、世界の事実である。

ところが、吉野元久は、中核派の内部資料として、私の主張を無視して、CBTCは海外メーカーしか作れない、だから常磐線へのCBTC導入は海外メーカーのナントカカントカ、という、私だけでなく技術者から見たら失笑を禁じ得ない主張を述べていた。


そんな、人間のクズといっていい人間が、動労東京の委員長で、サブロク協定がナンタラカンタラって延々とやっているのであるから、JR東日本の核心になんて永遠にたどりつけない。



それで、まあそんなバカどもは理解できないかもしれないが、私がここ最近になって、JR東日本が”信号機故障”を”信号確認”と言い換えているのは、問題と考えている。

”信号確認”というのは、私も運転士でないから想像であるが、たとえば、雪とか霧とかで視界が悪いから、600m前方の信号を確認するために徐行する、というような理由で使われるのならば私も理解する。

600m条項
https://ja.wikipedia.org/wiki/600m%E6%9D%A1%E9%A0%85

600m条項(600メートルじょうこう)とは、かつて鉄道運転規則に定められていた日本の在来鉄道の安全基準のことで、非常ブレーキをかけてから600m以内に停止しなければならないと定めていた[1]。
2002年に施行された「鉄道に関する技術上の基準を定める省令の施行及びこれに伴う国土交通省関係省令の整備等に関する省令」によって鉄道運転規則は廃止となった。



まあ、この”600m条項”については廃止となったとあるけど、省令の解釈基準として、厳然と残っているはずである。

但し、京成成田スカイアクセス線でスカイライナーを160km/h運転させるような場合を考慮して、”規制緩和”して、ランクが下げられたと私は認識している。


それで、それ以外にも、運転士が、「この信号はおかしいなあ?」と疑問に思うことだってあるだろう。

たとえば、信号が滅灯しとる場合とか。
信号が点滅している、なんてあるかも知れない。

余談だが、私は、日立製作所時代に、"ヨーロッパの鉄道信号システム"の翻訳委員になって、ヨーロッパの信号の本の和訳をしたが、ヨーロッパには通常動作で点滅する信号もある。

「ヨーロッパの鉄道信号システム(翻訳本)」
信号技術委員会ERS分科会訳
http://www.rail-e.or.jp/modules/books/index.php?content_id=58



けど、とにかく、確認なんてものの数十秒でできてしまって、それでダメと判断できるならば、もうそれは”信号機故障”のはずである。


そういう意味では、テレビでも"即死"という言葉がなくなり、"病院で死亡が確認された"と、どこか無責任な表現が為されていることにも通じる。

私は、日立製作所時代に、なんかの会議で、日本信号だかの人が、

「なんでもかんでも事象が起こったら、フェールセーフの考え方で、全て信号機を赤にして、その結果”信号機故障”と言われてしまう、それは悔しい」

みたいな趣旨で発言していたのを覚えている。


ならば、本来は、”信号機故障”と言い切るのではなくて、どういう装置がどのように故障したかをちゃんと説明する、そういうふうに持ってくのが、”説明責任=アカウンタビリティ”の概念のはずである。


なのにいま、”信号機故障”とすらいわなくなって、すべてが”信号確認”なんて理屈で隠蔽されようとしている。

それでこんどは、「”信号確認”なんておかしい!」なんて言い出そうものならば、「機密情報の漏洩」なんて言い出のが、企業であり、日本政府である。


私・大西秀宜が日立製作所から懲戒解雇されたのもその論理だったし、それに誰もが、中核派さえもが迎合して、騒がなかった。 



機密情報なんてのは本来なくって、権力が「コレは機密情報」なんて言うものに、反論しなかったら、あらゆるものごとが”機密情報”として認定されてしまって、それを漏らすこと自体が問題とされてしまう。

だから、組合活動なんかも全部”機密情報”として解体されてしまったと考えている。

だからこそ、”機密情報”に対して戦わないことは、これまた条件反対闘争である。


ホンマに闘う労働組合は、「そもそも人間に機密情報なんてあるかよ!」って言えなければならない。

自分のおチンチンを見られるのは恥ずかしいかもわからないけれども、日本人の六千万人のオトコは、同じ形をしたおチンチンを持っている。


じゃあなんでそれをヒト前で見せることが犯罪になってしまうのか?


そんなことを、ちゃんと問題視し、なにが本当に問題なのか?を、きちんと議論できなければならないはずである。

本当は、”ストライキ”とかの形式にこだわることなく、そんな素朴なところから闘争をやれなければならないはずである。


なお、昨日の御茶ノ水駅での”信号確認”で、係員が大勢出てきていた証拠。

画質悪いけど。


運転再開直後に私が撮影した。



【追伸】


正義の告発を、「機密情報の漏洩」なんて日本政府が言う、そんな格好の例がある。

義家文科副大臣、“加計文書”告発者は国家公務員法違反の可能性も
2017年06月14日 00時56分 TBS
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-93778/



不法行為に対する正義の告発であるから、国家公務員法に違反してさえも為すほうがいい。

こんな主張を日本政府が為すということは、日本政府は公益通報なんか適切に処理する気などさらさらないことを示している。


こんな事実に、党派を超えてきちんと向き合って、おかしいことをおかしいと言い合えるような仲間を作らねばならない。

労働運動って、職場でそういう関係を築くことが第一であって、ストライキを叫んで職場で浮いてしまうのであれば、本末転倒である。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

やっぱ私ってアナルの構造が女性なんだと思った。→ 「女性は耳で恋をする」

やっぱ私ってアナルの構造が女性なんだと思った。→ 「女性は耳で恋をする」
http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-5a1f.html


そういえば,私に対して声がいいとしてホモ告白してきたのがいました。
私としてはいまさら隠すことはないので,コイツです。西山桂です。
島根大学でいま准教授になっとるのか。
http://www.edu.shimane-u.ac.jp/staff/staff39.html

2006~7年に休職したとき,相談に乗るとか言われて島根に呼ばれたのですが,ホテルで,後輩で私に目をつけていたとかで,卑猥なことをされました。

忘れたい記憶なので,意図的に忘れたので,いまとなってはどこまでされたのかハッキリと覚えていませんが,とにかくかなり後までトラウマとして残りました。

私ホモ告白ならば先輩・後輩2人から受けたことがあって,そのうちの1人です。
オトコ2人から告白されたことがあるのに,オンナから全く興味を持たれない,ってないと思いますよね。
オンナでレズ告白を2回もされた子が,オトコから魅力がないと思います?

なんか変な記憶が出てきましたが,とにかく,やっぱ私ってアナルの構造が女性なんだと思いました。
アナルの構造が女性だからこそホモ告白された,とも取れますよね。

上申書

1.私は、岩田華怜さん(伊達娘)の、出演する舞台、イベントなどを、観に行きません。

2.私は、岩田華怜さん(伊達娘)に関する内容、ならびに、岩田華怜さんのご両親、関係者に関する内容を、一切のブログなどで書きません。

3.私は、岩田華怜さん(伊達娘)の出演する作品の、リアルタイムの共演について、つけまわして感想を一切のブログなどに記載しません。

4.私は、岩田華怜さん(伊達娘)が出演する舞台、イベント、などの、会場に、一切出入り禁止であることを理解しました。

5.私は、岩田華怜さん(伊達娘)ならびに親族の方々に対して大変な心労を与えてしまいました。申し訳ありませんでした。

2016/6/14 大西 秀宜

無題

男性器が同じ形をしているという
間違った情報を訂正してください。

女性器も一人ひとり違う形をしています。

これからも誤った情報を公開しないよう
念入りに下調べしてから投稿してください。

あなたの恥になりますから。

無題

私・大西秀宜は司忍の首を絞めて殺す

織田絆誠と吉野元久も殺す

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

無題

私・大西秀宜は宅見組若頭補佐の加納龍二を殺す

清水丈夫と照沼靖功も殺す

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

無題

私・大西秀宜は芦澤史宜を殺す

清水丈夫と植田琢磨の首を切断する

洞口朋子をレイプして市東さんの農地に遺棄する

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

無題

私・大西秀宜は司忍を殺す

小泉義秀と片野彰彦も殺す

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

無題

私・大西秀宜は高橋貴志夫を殺す

飯田英貴と斎藤いくまも殺す

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

無題

私・大西秀宜は浪川政浩を殺す

ついでに赤嶺知晃と北原鉱治も殺す

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

無題

私・大西秀宜は太郎良陽一を殺す

佐竹常機と金井鉄五郎も殺す

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

無題

私・大西秀宜は天田三紀夫を殺す

萬實員光と牟田秀次郎と亀瀧一朗も殺す

覚悟しろ

大西秀宜
070-6969-9177
kotochan0725@gmail.com

プロフィール

HN:
動労東京
性別:
非公開

P R